1. TOP
  2. 紀元祭
寺社コン

紀元祭

 

イベント一覧 > イベント詳細

お祭り・行事

橿原神宮

開催時期 例年2月11日
エリア 奈良県橿原市・久米町
アクセス 奈良県橿原市久米町934。近鉄橿原線「橿原神宮前」駅から徒歩約10分。参拝は無料(祭典当日は混雑するため、公共交通機関の利用がすすめられている)。

概要

橿原神宮は、『日本書紀』に記される初代天皇・神武天皇が即位されたとする橿原宮の跡地に、明治23年(1890年)に創建された神社です。広大な境内と豊かな森に囲まれ、奈良県を代表する神社のひとつとして多くの参拝者を集めています。

「紀元祭」は、神武天皇が橿原宮で即位されたとされる日にあわせて行われる、橿原神宮で最も重要な例祭です。この日は建国記念の日にもあたり、全国各地から多くの参列者・参拝者が訪れます。当日は勅使(ちょくし)が参向し、御幣物(おんべいもつ)が供えられる、格式高い神事が執り行われます。

神武天皇の即位を偲び、建国の歩みに思いを寄せながら、国の安泰と世界平和を祈念する祭典として、一般の参拝者も見学することができます。

見どころ

勅使参向の儀:宮中から勅使が参向し、御幣物を奉献する厳かな様子は、通常の参拝では見られない特別な光景です。

外拝殿前での祭典:祭典は外拝殿前の広場で執り行われ、一般の参拝者も周囲から見学することができます(見学自由)。

広い境内と建国の由緒:祭典の前後には、神武天皇の即位の由緒に触れながら、広大な境内や深田池周辺を散策するのもおすすめです。

主な日程(例年の目安)

| 2月11日 午前11時ごろ | 紀元祭。勅使参向のもと、建国を祝う祭典が執り行われる。見学自由。

特別御朱印

紀元祭が行われる2月11日には、正月期間(1月1日~1月7日)と同様に、特別朱印(限定)が神門内の御朱印所で授与されています。

掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。



宿坊研究会のイベント情報リンク


寺社コン

寺社好き男女の縁結び企画『寺社コン』開催中。これまで17年に渡り800人以上が結婚し、趣味が共通しているため、初対面でも話しやすい方が多いのが特徴です。

  ~寺社好き男女の縁結び企画~ 寺社コン

主催者のプロフィール

\ SNSでシェアしよう! /

宿坊研究会の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

宿坊研究会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

宿坊研究会編集部

宿坊研究会編集部

寺社旅研究家のほーりーが立ち上げた、宿坊研究会の編集部。日本全国300件以上の宿坊を紹介し、宿泊者の体験談も多数掲載! 全国の座禅会・写経会・精進料理などの寺社体験もレポートしています。

おススメ記事

  • 禅定寺(熊本県 新町駅)の座禅会

  • 松陰神社(東京都 松陰神社前駅)の吉田松陰お守り・絵馬【くちコミ付き】

  • 京都で古建築のお堂に泊まれる立本寺(京都市上京区)の宿坊

  • 神奈川・建長寺の地蔵菩薩 2023年12月MVP仏像

  • 東京禅センター(東京都 駒沢大学駅)の座禅会・写経会

  • 休憩から庭園観賞まで。身延山久遠寺の一息つける穴場スポット3選