1. TOP
  2. 米川の水かぶり
寺社コン

米川の水かぶり

 

イベント一覧 > イベント詳細

お祭り・行事

大慈寺(秋葉権現社)

開催時期 毎年2月の初午の日(年により日付が変わる)
エリア 宮城県登米市・東和町米川(五日町地区)
アクセス 鉄道の駅から離れた山あいの集落のため、お車での来訪が基本となる。行事当日は臨時の送迎バスが運行される年もあるため、事前に登米市にご確認いただきたい。なお、大慈寺としての公式サイトが見つからなかったため、宮城県指定文化財のページを掲載しています。

概要

米川の水かぶりは、登米市東和町米川の五日町地区に古くから伝わる火伏せの行事。曹洞宗の寺院・大慈寺の境内にある秋葉権現社を信仰の中心とし、厄年の男性たちが藁の装束をまとって町を駆け抜ける。国の重要無形民俗文化財に指定され、「来訪神:仮面・仮装の神々」の一つとしてユネスコ無形文化遺産にも登録されている。

見どころ

藁の装束「オシメ」:腰や肩に藁を巻き、顔に鍋墨を塗った男性たちの姿は、一度見たら忘れられない迫力がある。

秋葉権現社への参拝:一団はまず大慈寺境内の秋葉権現社に参拝してから町へ繰り出す。

水かけと藁の奪い合い:一行が家々に水をかけて走り抜けると、沿道の人々は装束の藁を競って抜き取り、火伏せのお守りとして屋根に載せる。

当日限定の御朱印:行事当日は大慈寺で、この日だけの御朱印が授与される。

主な日程(例年の目安)

2月の初午の日|水かぶり 早朝、厄年の男性たちが宿に集まり藁の装束を身につける。大慈寺境内の秋葉権現社に参拝したのち、南から北へ町を走り抜け、家々に水をかけて回る。

特別御朱印

水かぶりの催行日には、限定の御朱印が授与されています(図柄は年により異なります)。

掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。



宿坊研究会のイベント情報リンク


寺社コン

寺社好き男女の縁結び企画『寺社コン』開催中。これまで17年に渡り800人以上が結婚し、趣味が共通しているため、初対面でも話しやすい方が多いのが特徴です。

  ~寺社好き男女の縁結び企画~ 寺社コン

主催者のプロフィール

\ SNSでシェアしよう! /

宿坊研究会の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

宿坊研究会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

宿坊研究会編集部

宿坊研究会編集部

寺社旅研究家のほーりーが立ち上げた、宿坊研究会の編集部。日本全国300件以上の宿坊を紹介し、宿泊者の体験談も多数掲載! 全国の座禅会・写経会・精進料理などの寺社体験もレポートしています。

おススメ記事

  • よくわかる善光寺参りPart2 御開帳(監修 善光寺事務局)

  • 久昌寺(山形県上山市)の座禅会

  • 南龍寺(千葉県柏市)の写経会・ヨガ

  • 「給仕第一」日朗上人の心が生きる、身延山の宿坊・竹之坊

  • 弘法寺(ホンボプサ)(韓国)の宿坊

  • 安倍晴明のお守りが頂ける五方山熊野神社(東京都 青砥駅)