深江神幸祭(深江おくんち)
お祭り・行事
深江神社
| 開催時期 | 例年10月第3日曜ごろ |
|---|---|
| エリア | 福岡県糸島市・二丈深江 |
| アクセス | 所在地:福岡県糸島市二丈深江6-3-18。JR筑肥線「筑前深江」駅から徒歩約7分。深江神社自身の公式サイトが見つからなかったため、糸島市観光協会のページを掲載しています。 |
概要
深江神社は、糸島半島西部の二丈深江地区に鎮座する神社である。例年10月第3日曜ごろに行われる秋季大祭「深江神幸祭」は、地元で「おくんち」として親しまれており、五穀豊穣と大漁を祈願する神事として古くから続いてきたと伝えられている。
神社から御旅所、さらに海岸にかけて地区をあげての行列が繰り出され、漁師町らしい賑わいを見せる一日となる。
見どころ
奴道中(やっこどうちゅう):大名行列の装束をまとった若者たちが、羽根飾りの付いた道具を手に、御神輿を先導して地区内を進む。
42歳男性による神輿渡御:厄年とされる42歳の男性が御神輿を担ぎ、地区内を巡る神幸行列が行われる。
海上パレード:御旅所での子どもによる踊りの奉納の後、大漁旗を掲げた漁船が連なって海を渡る、漁師町ならではの光景が見られる。
主な日程(例年の目安)
| 10月第3日曜 午前 | 神社での神事に続き、奴道中を先頭に神輿渡御の行列が地区内を進む。
| 同日 午後 | 御旅所で子どもの踊りが奉納された後、大漁旗を掲げた漁船による海上パレードが行われる。
掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。

