藤井神社祭礼「子供三番叟」
お祭り・行事
藤井神社
| 開催時期 | 毎年10月第2日曜日 |
|---|---|
| エリア | 愛知県大府市・横根町 |
| アクセス | JR東海道本線「大府」駅から徒歩約35分(公式案内の記載)。境内の駐車場等は事前に大府市観光協会へ要確認 |
概要
藤井神社は、大府市横根町に鎮座する神社です。毎年10月第2日曜日に行われる秋の祭礼では、古式ゆかしい山車が町を巡り、子どもたちが舞楽を奉納する「子供三番叟」が行われます。この行事は大府市の市民俗文化財に指定されています。
山車には、知多半島に現存する古い山車の一つとされる北尾力神車などが含まれ、市の有形民俗文化財として大切に守られています。子どもたちが鮮やかな衣装で町を練り歩く稚児行列も、地域の無病息災や成長を願う伝統の行事です。
見どころ
古式ゆかしい3台の山車:古い形式を残す山車3台が繰り出し、町の通りを曳き回されます。
子供三番叟の奉納:子どもたちが天・地・人の安泰を願い、舞楽を神前に奉納します。
稚児行列:鮮やかな衣装をまとった子どもたちが町を練り歩き、地域の無病息災を祈ります。
主な日程(例年の目安)
| 10月第2日曜 | 山車の曳き廻し(3台) |
| 10月第2日曜 | 藤井神社での子供三番叟の奉納 |
| 10月第2日曜 | 稚児行列(子どもたちによる町内の練り歩き) |
掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。

