桃花祭(とうかさい)
お祭り・行事
真清田神社
| 開催時期 | 毎年4月1日~3日 |
|---|---|
| エリア | 愛知県一宮市・真清田神社(一宮市真清田1丁目) |
| アクセス | 名鉄「一宮」駅から徒歩約8分、またはJR「尾張一宮」駅から徒歩約8分です。車の場合は名神高速道路「尾張一宮IC」から約20分です。 |
概要
真清田神社は、尾張国の一宮(その国で最も格式の高い神社)とされる古社で、祭神は天火明命(あめのほあかりのみこと)です。地域の人々から厚く崇敬されています。
桃花祭は、真清田神社の春の大祭です。昔、神社の周辺には桃の木が群生していたと伝えられ、参拝者が桃の小枝で身を祓い清めて川に流したという言い伝えから、災いを除き福を招く祭りとして受け継がれています。
見どころ
短冊祭:参拝者の願いを書いた短冊を奉納する行事です。
歩射神事・試楽祭:弓矢で的を射る神事と、本番の前に行われる試しの祭礼です。
御神輿の渡御:大祭の日に、御神輿が神社の外へ渡御します。
献馬:神前に馬を奉納する、古くからの神事です。
主な日程(例年の目安)
| 4月1日 9:00~ | 短冊祭 |
| 4月2日 9:00~ | 歩射神事、試楽祭 |
| 4月3日 9:00~ | 例大祭(御神輿の渡御、献馬など) |
掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。

