1. TOP
  2. 阪南の秋祭り(やぐら宮入・神輿渡御)
寺社コン

阪南の秋祭り(やぐら宮入・神輿渡御)

 

イベント一覧 > イベント詳細

お祭り・行事

波太神社

開催時期 毎年10月スポーツの日の前日とスポーツの日の2日間
エリア 大阪府阪南市・石田
アクセス JR阪和線「和泉鳥取駅」から徒歩約15分(コミュニティバスさつき号「波太神社前」下車すぐ)

概要

波太神社は阪南市石田に鎮座し、平安時代中期に編纂された『延喜式』神名帳にもその名が記される由緒ある古社である。角凝命を祀る波太宮と応神天皇を祀る八幡宮の二社からなり、現在の本殿は寛永15年(1638年)の建立で、国の重要文化財に指定されている。

阪南市内各地区の氏神として篤く崇敬されており、秋には市内各地区のやぐらが一堂に会する「阪南の秋祭り」の中心的な舞台となる。急な石段を一気に駆け上がる勇壮な宮入りは、阪南市を代表する秋の風物詩として広く知られている。

見どころ

やぐらの宮入り:スポーツの日前日、市内各地区から集まった多数のやぐらが波太神社の石段を勢いよく駆け上がる、祭り最大の見どころ。

神輿渡御:スポーツの日当日には神輿が尾崎の海老野の浜まで渡御し、海の中へ入るという珍しい神事が行われる。

やぐらパレード:本祭りに先立つ日曜日には、阪南市役所周辺で各地区のやぐらが集まるパレードも催される。

国指定重要文化財の本殿:寛永期建立の本殿は江戸初期の神社建築を今に伝える貴重な文化財で、祭り期間以外にもじっくり見学できる。

主な日程(例年の目安)

| スポーツの日前週の日曜日 | 阪南市役所周辺にてやぐらパレード |

| スポーツの日の前日 | 波太神社にて市内各地区のやぐらによる宮入り |

| スポーツの日(当日) | 神輿渡御。波太神社での神事の後、尾崎・海老野の浜へ渡御し海に入る |

掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。



宿坊研究会のイベント情報リンク


寺社コン

寺社好き男女の縁結び企画『寺社コン』開催中。これまで17年に渡り800人以上が結婚し、趣味が共通しているため、初対面でも話しやすい方が多いのが特徴です。

  ~寺社好き男女の縁結び企画~ 寺社コン

主催者のプロフィール

\ SNSでシェアしよう! /

宿坊研究会の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

宿坊研究会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

宿坊研究会編集部

宿坊研究会編集部

寺社旅研究家のほーりーが立ち上げた、宿坊研究会の編集部。日本全国300件以上の宿坊を紹介し、宿泊者の体験談も多数掲載! 全国の座禅会・写経会・精進料理などの寺社体験もレポートしています。

おススメ記事

  • 福楽寺(新潟県三条市)の写仏会

  • 山王院(栃木県鹿沼市)の寺修行体験

  • 冝雲寺(東京都 清澄白河駅)の座禅会

  • 東本願寺(京都市 京都駅)の朝のお勤め【くちコミ付き】

  • 堂森善光寺(山形県米沢市)のお守り・絵馬【くちコミ付き】

  • 佛光寺(京都市下京区)の見どころ【くちコミ付き】