1. TOP
  2. ひげなで祭
寺社コン

ひげなで祭

 

イベント一覧 > イベント詳細

お祭り・行事

側高神社

開催時期 毎年1月第2日曜日 午後1時30分頃~
エリア 千葉県香取市・大倉
アクセス JR成田線「佐原駅」からタクシーで約20分、または東関東自動車道「佐原香取IC」から車で約15分(無料駐車場あり)

概要

香取市大倉に鎮座する側高神社は、香取神宮の第一摂社として古くから篤い崇敬を集めてきた神社である。この神社に伝わる「ひげなで祭」は、鎌倉時代の建保2年(1214年)頃に始まったと伝えられ、800年以上の歴史を持つとされる。五穀豊穣と子孫繁栄を願い、祭りを取り仕切る当番の役目を氏子の間で引き継ぐための神事で、香取市の無形民俗文化財に指定されている。

祭りの名前は、当番を引き継ぐ際、裃姿の旧当番が立派なひげをなでながら新当番に酒をすすめ、新当番がそのたびに盃を重ねるという、ユーモラスな作法に由来する。厳かな神事でありながら、どこか微笑ましい情景が見られる、香取市を代表する奇祭のひとつである。

見どころ

当番引き継ぎの神事:祭りを取り仕切る当番の役目を、旧当番から新当番へと引き継ぐ、この祭りの中心となる儀式。

ひげをなでる仕草:旧当番が自慢のひげをなでながら酒をすすめる、祭りの名前の由来となった独特の所作。

盃を酌み交わす儀礼:すすめられるたびに盃を重ねる新当番の姿も、この祭りならではの見どころ。

800年以上続く伝統:鎌倉時代から続くと伝わる古式の神事が、市の無形民俗文化財として今も大切に受け継がれている。

主な日程(例年の目安)

| 1月第2日曜日 13:30頃~ | ひげなで祭(当番引き継ぎの神事) |

掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。



宿坊研究会のイベント情報リンク


寺社コン

寺社好き男女の縁結び企画『寺社コン』開催中。これまで17年に渡り800人以上が結婚し、趣味が共通しているため、初対面でも話しやすい方が多いのが特徴です。

  ~寺社好き男女の縁結び企画~ 寺社コン

主催者のプロフィール

\ SNSでシェアしよう! /

宿坊研究会の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

宿坊研究会の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

宿坊研究会編集部

宿坊研究会編集部

寺社旅研究家のほーりーが立ち上げた、宿坊研究会の編集部。日本全国300件以上の宿坊を紹介し、宿泊者の体験談も多数掲載! 全国の座禅会・写経会・精進料理などの寺社体験もレポートしています。

おススメ記事

  • 成田山大阪別院明王院(大阪府 香里園駅)の写経会

  • 比比多神社(神奈川県伊勢原市)のお守り【くちコミ付き】

  • 西方院(兵庫県神戸市)の写経会

  • 車折神社(京都市 車折神社駅)の縁結び

  • 泊まれる! 遊べる! 全国廃校ガイド83選(廃校遊学推進委員会)

  • 龍蔵寺(山口県山口市)の座禅会・精進料理・滝行