御報恩会式(おえしきさい)
お祭り・行事
長谷山 本土寺
| 開催時期 | 例年11月12日ごろ(宗祖・日蓮大聖人の御命日法要) |
|---|---|
| エリア | 千葉県松戸市・小金(北小金) |
| アクセス | JR常磐線「北小金駅」から徒歩約10~15分。境内に専用の参拝者駐車場はなく、参道周辺の有料駐車場等を利用する(詳細は公式サイトの「参拝と交通のご案内」を参照)。 |
概要
千葉県松戸市小金にある長谷山本土寺は、あじさいや紅葉の名所として知られる日蓮宗の名刹。11月には、宗祖・日蓮大聖人の御命日をしのぶ「御報恩会式(おえしきさい)」が営まれる。本土寺ゆかりの、日蓮の孫弟子・日像上人(当山で誕生したと伝わる)の御命日もこの時期にあたることから、両聖人へのご報恩の供養もあわせて行われる。
見どころ
日蓮大聖人への報恩法要:宗祖の御命日を偲び、僧侶による読経・法要が本堂で厳修される。
日像上人のご供養:本土寺で誕生したと伝わる日像上人の御命日もあわせて供養され、寺の歴史に触れることができる。
法要期間中の無料参拝:行事の期間中は境内の参拝が無料になる。
主な日程(例年の目安)
| 11月12日 | 御報恩会式(日蓮大聖人の御命日法要)
| 11月13日ごろ | 日像上人の御命日にあわせたご供養
掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。

