信濃神社例大祭

  • URLをコピーしました!

イベント一覧 > イベント詳細

お祭り・行事

信濃神社

開催時期 例年9月中旬ごろ
エリア 北海道札幌市厚別区・厚別中央4条3丁目
アクセス JR厚別駅から厚別停車場通沿いに位置する。公式サイトが確認できなかったため、札幌市厚別区の公式ページ(あつべつ今昔ものがたり)の記載を代用した。

概要

明治16年ころ、現在のJR厚別駅付近に入植した長野県出身の開拓者たちが、厚別川のほとりに小さな祠を建て、郷里・信州の諏訪大社から建御名方富命(たけみなかたとみのみこと)と八坂刀売命(やさかとめのみこと)の御分霊を迎えて祀ったのが信濃神社の始まりとされている。

厚別川の氾濫などで社地が流される危険があったことから、明治30年に現在地へ移り、本殿が完成した。その後、昭和53年に社殿が建て替えられ、旧社殿は北海道開拓の村に保存されている。平成9年には御鎮座百年を記念する石碑が建てられ、現在は厚別区と白石区川下地域の総鎮守として、地域の人々に親しまれている。

見どころ

諏訪大社の神紋を受け継ぐ社殿:かじの葉に円をあしらった神紋は、長野県の諏訪大社上社と同じ図柄で、開拓者たちが故郷を思って受け継いだもの。

牛頭天王社の御神像:境内の牛頭天王社には二体一対の御神像が納められており、病気平癒などの御利益があるとされ、春と秋の例祭の時だけ公開される。

御鎮座百年記念碑:平成9年に建てられた石碑で、開拓以来の神社の歴史を伝えている。

「信濃」の地名を伝える周辺施設:境内周辺には信濃小学校・信濃中学校・信濃交番など、神社にゆかりのある名称を持つ施設が集まっている。

主な日程(例年の目安)

| 9月中旬ごろ | 例大祭が行われ、牛頭天王社の御神像が公開される。

| 11月ごろ | 七五三参りで多くの親子が訪れる。

掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。


宿坊研究会のイベント情報リンク



寺社コン

寺社好き男女の縁結び企画『寺社コン』開催中。これまで17年に渡り800人以上が結婚し、趣味が共通しているため、初対面でも話しやすい方が多いのが特徴です。
  ~寺社好き男女の縁結び企画~ 寺社コン

主催者のプロフィール

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!