宮崎神宮大祭(例祭・御神幸祭)

  • URLをコピーしました!

イベント一覧 > イベント詳細

お祭り・行事

宮崎神宮

開催時期 例祭は10月26日、御神幸祭は例祭後の土曜日・日曜日ごろ
エリア 宮崎県宮崎市・神宮(宮崎神宮境内・市内中心部)
アクセス JR日豊本線「宮崎神宮」駅から徒歩約10分。宮崎駅・宮交シティから「宮崎神宮」行きバスで「宮崎神宮」バス停下車、徒歩約5分。

概要

宮崎神宮は、初代天皇である神武天皇と、その父・鵜鶿草葺不合尊、母・玉依姫命を祀る神社です。例祭は、神武天皇が日向国を進発された日の前日にあたる10月26日に執り行われる古くからの祭典で、その後の土曜日・日曜日には「御神幸祭」が行われます。地元では「神武さま」の愛称で親しまれ、県下最大級の大祭として多くの人が訪れます。

見どころ

神輿渡御:御神幸祭では神輿が氏子区域を巡る渡御が行われ、御旅所は中村地区と瀬頭地区で1年ごとに交替します。

流鏑馬武者行列:神事として行われる流鏑馬に加え、武者姿の行列が祭りに華を添えます。

神賑行事:ミスシャンシャン馬やひょっとこ踊り、日向木剣踊りなど、地域に伝わる芸能の奉納・披露が行われます。

主な日程(例年の目安)

| 10月26日 | 例祭。

| 例祭後の土曜日 | 御神幸祭(宵宮・神賑行事など)。

| 例祭後の日曜日 | 御神幸祭(神輿渡御)。

掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。


宿坊研究会のイベント情報リンク



寺社コン

寺社好き男女の縁結び企画『寺社コン』開催中。これまで17年に渡り800人以上が結婚し、趣味が共通しているため、初対面でも話しやすい方が多いのが特徴です。
  ~寺社好き男女の縁結び企画~ 寺社コン

主催者のプロフィール

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!