お祭り・行事
泉神社
| 開催時期 | 例年6月第4日曜日 |
|---|---|
| エリア | 茨城県日立市・水木町 |
| アクセス | JR常磐線「大甕駅」から徒歩約10~15分。車の場合は常磐自動車道「日立南太田IC」から約15分。 |
概要
泉神社は、平安時代の『延喜式神名帳』にもその名が記される常陸国の古社で、境内に湧く名水「泉が森」でも知られています。6月に行われる「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」は、一年の前半に積もった罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈る神事です。
見どころ
茅の輪くぐり:境内に設けられた茅(ち)の輪を、作法に従って8の字を描くようにくぐり、心身を清めます。
拝殿前での神事:神職による大祓の神事が拝殿前で執り行われます。
主な日程(例年の目安)
| 6月中旬~下旬 | 境内に茅の輪が設置され、自由にくぐることができる。
| 6月第4日曜日 | 拝殿前にて夏越の大祓の神事が執り行われる。
掲載情報は公開情報をもとに作成しています。最新の開催日時・詳細は各寺社の公式サイトなどでご確認ください。
